忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 14:13 |
THE SOBA
メルハバ!

一足お先に中秋の名月を。

月

ステージに満月が浮かんでおりました。
これってマイナスイオンとか出てない!?

出るわけねーべ。

でもなんかいいよね。
一応MY機材との2ショット。

で、中秋の名月といえば、お団子。

だけど今日の話題はお蕎麦だ~い。

先日仕事で大阪へ行きまして、
終演後に現地の方がお蕎麦屋さんへ連れて行ってくれました。
8972fb81.jpg









十割そばです。初めて食べました。
小麦粉を使わないから、麺を長くするのが難しいらしいのですが、
ほどよい長さで、食べやすかったです。

実をいうと、お蕎麦よりはうどん派な私。

でも、すっごい美味しかったぁぁ!


そしてそして、さすが十割そばの蕎麦湯なだけあってか、
こってりとしたとろみのある蕎麦湯。
73a0f688.jpg









おかわりしちゃいました。

コレステロール値を下げたりする要素がお蕎麦にはあって、
それは蕎麦湯の方が多いそうで、
蕎麦湯は毎回飲んだ方がいいんだそうです。

おいし~!!!

美味しいとき、
『美味しい』以外の言葉が見つかりません。
もっと言いたいんだけど、
『また食べたい』とか、『こんなの食べたことがない』
とか、いまいち社交辞令っぽいのしか見つからない。

あまり言うのもヘンだし。

伝えたくても、あとは自分で
目つきとか表情に表れてるのを信じるしかない。

あ、この他にもね、
そば茶や、そば豆腐っていうのも頂きました。
それから最後におみやげに頂いた、
そばケーキ。
78df04d3.jpg









おいし~!!


ご馳走様でございました。

時の流れがゆっくり感じられる、
風情あるお店だったので、
ぜひまた行きたいな。


おまけ。

大阪へ行く新幹線の中で、
同行した方から頂いた手作りおにぎり♪
cf38ad70.jpg









中味はなんと焼肉!!

まだ暖かくて、これまた美味。

忙しい朝に、私にまでくれちゃうくらい
たくさんおにぎりを作ったなんて!
それが毎回だからすごい。
素晴らしい!
有難い!
感謝!
です。


あぁ。食欲の秋だなぁ。


秋刀魚でしょー、
サツマイモでしょー、
栗でしょー、


あああぁぁぁ。食欲の秋だなぁ。

拍手[0回]

PR

2007/10/06 14:16 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
ぱくぱく

アロハ!


イアオラナ!


おいっす!


食べるのと寝るの、
どっちが幸せですか。


わたしは~、
もちろん食べてる時も幸せですが、
寝る方が好き~。
今から寝るぞ!という瞬間が好き~。

でも食べ物の話♪

さてさて、
地方へ行っきて、食べ物のことしか書かないのも
どうかと思いますが、まぁよいではないか。

では先週の「ぱくぱく」ごしょうか~い!

淡路島で『はも』づくしをぱくぱく。
c242a2cf.jpg









さっとゆでたものからお刺身、蒲焼、天ぷら、
お鍋まで!

ハモハモハ大王になりそうでした。
おいしかった!
予ねてから噂には聞いておりましたが、
期待以上だったハモしれません!

明石海峡大橋、初めて渡りました!
86163f35.jpg









写真は淡路島側から神戸方面を見ています。

あと、たまねぎが名産だそうで、
とても甘いのでビックリしました。
農家の軒先に、たくさんたまねぎが吊るしてあるのを
何軒も見かけました。甘くなる秘訣なのかしら~。

それから~~~~~
奈良でちょっとした合間に、
ずっと行きたかった『岡寺』にようやく行けました!!!
6d49bcea.jpg









ここは高校2年の旅行で来たところで、
小さいお寺なのですが、
そのときに妙に気になったのです。

16、17歳の頃なんて、
今ほどお寺に興味がなかったと思うのですが、
岡寺だけは忘れられなかったんです。

本堂の如意輪観音像がふっと笑ったように見えて、
「大人になったらまた来よう」
と思ったのです。

じっくりお参りできてよかった~!
やっぱり素晴らしい観音様でした。

本堂の前にあったテーブルで休憩。
名物『柿の葉寿司』をぱくぱく。
e4b8a9e9.jpg









写真は鯖ですが、
鮭もありました。

お寺の眺めと、
柿の葉寿司の見た目と、
さっぱりとした味がピッタリでした。

あら~長くなったわね。
助さん格さん、もういいでしょう。
そうね、ではこのへんで。

みなさん、夏バテしないように
食事はしっかりとりましょう~!!

Let´s ぱくぱく~ぅ。

拍手[0回]


2007/08/12 04:24 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
おやつ♪
ここ何日か、なぜかお菓子にご縁がありまして。
お菓子に不自由のない暮らしぶりです(^^;

可笑しいです(笑)

ひっさびさに食べた
大好き『みか和』の今川焼。

今川焼

定番はもちろん小豆なんだけど、
私が一番好きなのはチーズ。

目印にゴマがちょこっとついています。

お気に入りだった近所の『みか和』が
何年か前に無くなっちゃって、
それ以来、他の今川焼でさえも
何年も食べていなかったのですが、
このたび別の『みか和』を発見したのです!

チーズ最高~!

そしてお次は・・・・・

好きなお菓子ベスト3には入るかもしれない、

『うなぎパイ』

浜松名物で、あのあたりのサービスエリアや駅などで
ついついお土産に買ってしまう一品であります。

うなぎパイと言えば、
『夜のお菓子』といううたい文句がありますが、
今回、頂いて初めて知ったのが、

『真夜中のお菓子・うなぎパイ・ブランデーV・S・O・P』
3257e3cb.jpg









なんかカッコいい。そしてなんか凄そう。
お子ちゃまには食べられないのかしら・・・。

ものすごい興味を抱きつつ、
とりあえず真昼間に試食・・・・・。

ノーマルよりも、
かえって甘いくらいでおいしかったです(^^)

甘いものはほどほどにしないと~。

甘いものは、好きな方かな。
でも量はそんなに一度では無理かなぁ。
例えばケーキバイキングって行ったことないけど、
元とれないと思います。
好きだけど、一切れで十分かなぁ~。

以上でございます!編集長!

拍手[0回]


2007/04/20 17:33 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの
THE 食
今年は色々と行った先々で出会った
美味しい食べ物を紹介してっちゃおうかな、と思いマス!

仕事ではだいたいお弁当で終っちゃうので
なかなか機会はないかもしれないけど、
たまにはあると思うので、
『美味しいもの』なんてカテゴリー作っちゃいました。


まずはこちら。

モダン

奈良の『モダン焼き』です!
ここのお店では出来上がってから
お客さんの座っているテーブルの鉄板へ
持ってきてくれます。

自分ではソースをぬるだけ。

今回頼んだのはミックスモダン。

うどんにイカ、タコ、豚肉・・・
いろいろ入ってます。

お好み焼きよりは軽いカンジで、
ペロッと食べれちゃう。

期待を裏切らない、懐かしい味わいです~。

さてさてお次は、
c93391c0.jpg







『伊賀牛』です。
伊賀で牛肉が名物だったなんて知りませんでした。

これがまぁ、驚くほどやわらかくて
ビックリでした。
ジューシーでしたよ~。

ジューシーって昔、お菓子がありましたよね。
『ジューC』でしたっけ。カバド~ンドン♪って歌で。

もういっちょ、伊賀で食べた、
『豆腐でんがく』

a7602908.jpg







忍者食らしい、ヘルシーな定食でした。
これで1人前です。
お豆腐一丁分くらいあるんじゃないかな。

焼き鳥みたいに、炭で焼いていました。

秘伝のお味噌がぬってあって、
これをごはんの上にのせていただきます。

付け合せは
おからと煮物。
ヘルシーだぁ。やみつきになるお味。

あぁ、お腹が空いてきちゃう。
やばいやばい!
このカテゴリーはよくないかも(笑)

でも、食べ物がおいしいというのは
幸せなことです!

たとえ家で食べるものだって、
おいしいと思えるのと思えないのでは、
その後の行動が変わると思うのです。

物理的な栄養だけじゃなくて。

高価な食材じゃなくても、
品数が少なくても、
おいしいって思えれば、
精神的に、日々の支えとなるはずだと思います。

どんなに忙しくても、
「食」は蔑ろにしたくないなと思います。

が、

なかなか難しいですね・・・(^^;

でもね、聞いたことある話なんですが、
例えば出された何てことないお弁当でも、
今、自分はなにを食べているのか、とか、
ちゃんと考えながら食べた方がいいらしいです。

食べることを、こなすだけじゃなくてね。

食べることは人間の基本のひとつです!
大事にしましょう!

って別に
なんとか推進委員会の人とかではないのですが~(^^)ノ

拍手[0回]


2007/03/06 02:33 | Comments(0) | TrackBack() | 美味しいもの

| HOME |
忍者ブログ[PR]