忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/10 23:14 |
記憶
カラオケに行って、
なかなか選曲せずにいると、
「入れときましたよ♡」なんて、
過去に歌ったことのある曲を入れてくれる人がいる。

気が利くなぁ、優しいなぁ、盛り上げ上手だなぁ、と、
ポワ〜ン(* ̄▽ ̄*)とするわけですが、

一瞬恥ずかしくなる。

誰も聴いてないだろう、
酔った席だし覚えてないだろう、
と思っていても、
様々な形で人様の記憶に残っているのである。

私はこれを歌う人だと記憶されてたんですね。

思えば私も誰かに対して、
この人と言えばこの曲!
みたいのがあるものね。

でもそれは、
本人にしてみれば、
「そうなのー?そういう印象なのー?」
と思うかもしれない。

同じ時期の思い出だって、
人によって全然違う。

友達と、すごい昔の話をしても、
それぞれ覚えてる事が違う。
同じ事案のことだって、全然違う。

人の数だけ、
記憶の断片がある。角度がある。

そして記憶とは、
自分の都合の良いものになったり、
美化されたりするんだそう。

私が覚えてたこと、
◯◯さんが覚えてたこと、
持ち寄って見せ合うと面白い。

自分が全く忘れていることを、
誰かがしっかり覚えていてくれたりすると、
照れ臭くもあるが、
自分の言動が誰かに何かしら影響を与えてしまうことが有り得るって、
肝に銘じて行動せねば!と思う。

さて、今日はどんな記憶が残るかな。



拍手[4回]

PR

2011/11/12 14:48 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



<<あるある、る、る | HOME | 脇役>>
忍者ブログ[PR]