忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/11 05:50 |
難しい言葉
難しい言葉をたくさん使って、
ブログなどの文章が書ける人って憧れるなぁ。

単に私にボキャブラリーや文才が無いだけかもしれないけど。

私の場合は、誤解されたくなくて、
私が思った事のニュアンスが、
きちんとそのまんま伝わってほしいと思う余り、
簡単な言葉の羅列になったり、
極端な話、発言すらやめてしまう。

しかし、どんなに説明しても、
会話してない限り、きっとニュアンスは100%は伝わらないんだろうな。

たまに、指摘されてはじめて、
「あ!そんなふうにも解釈できるのか!」って、気づく事がある。

そう考えると、
プロの書く小説なんかも、
、、、そうだよなぁ。
様々な解釈してるよなぁ。

作家はどこまでそれを想像して言葉を選んでるんだろうか??

まぁ、表現だからなぁ。
曲作るのと一緒かなぁ。
「私はこうです!!」と、
世に出してるんだろうなぁ。

私は曲作るにあたって、
そこまで伝わるニュアンス考えてないや。

そっか。そういうことか。

はーん、わかった。

単に文章に自信がないんだな、
いや、そんな事はわかりきっているんだ。

っていうか、
なんでも表現力だなぁ。
思いをどう表すか。

会話、行動、文字、などなどなど。
はて、
どっから学ぼかのぅ。

なんて、
やっぱり今日もなんだかんだ言って、
伝わりにくいこと書いてんでしょ(´Д` )

はー。
難しい言葉使って文章書く前に、
そういうのを理解できるようにならないと。
ならNight
鳴らないと
奈良Night

いや、今宵は
東京Nightだけどさ。


遅ればせながら、
今年もよろしくお願い申し上げます。

拍手[5回]

PR

2012/01/29 03:18 | Comments(1) | TrackBack() | つぶやき

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

自分の思いを伝える手段には、たくさんの選択肢があると思いますが、少なくとも
それらの一部が音楽であり、和太鼓や舞踊やパフォーマンスと思います。
そういった思いを理解する断片的な要素が言葉であるだけ。だから言葉は芸術的な
意思伝達=右脳で感じる感覚に比べて薄く感じてしまうと思うんです。
私は右脳がイマイチ反応が良くないので、これからもっともっと鍛えNight!
和太鼓で・・・。
posted by 受講生No.1at 2012/01/31 00:10 [ コメントを修正する ]
読み込み中・・・
コメントありがとうございます!

そう、ホントに、
言葉に表わしきれない想いがたくさんあって、
それが違った形での表現になっていく。。。
でも時にそれすらも言葉に表わしてしまう達人もいて、
自分にない分、
羨ましく思ってしまいます。
和太鼓、いいですよね☆
何か新しく始めるというのは、
右脳も左脳も刺激されるので素晴らしい事だと思います(^-^)/
2012/02/11 03:09

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字 (絵文字)



| HOME | あるある、る、る>>
忍者ブログ[PR]