忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2024/05/20 23:14 |
イメトレ
イメトレは、

細部までイメージできるかどうか。

を、トレーニングするかんじだね。


だから、復習はイメトレでも有効だけど、


未経験のもののイメトレは不可能だ。





当たり前か。



そうだよ。
だから実りある練習が必要なんだ。



と、自分を戒め。




でも、明日からね。
今日はもう寝るね。

明日をイメトレしながらね♪

拍手[3回]

PR

2011/06/24 03:05 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき
時間
世の中、時間の使い方の上手な方がいるもので、

本当に忙しい人ほど上手で、
ハタからみるとビックリするくらいの案件を一日でこなしている。

何もしてない時間がないんだろうな。

くつろいでいたって、
頭は別のアンテナを張ってたり。

思えば私は、
何もしてない時間を作りたがる。

電気を消すみたいに、
ポチッとスイッチを押したように、
抜け殻になる時間を欲しがる。

ちょっとでいいんだけどね。

でも、そんなことやってると、
時間が足りなくなってしまうのよね。

恐らく私の辞書には、
「テキパキ」が無いんだろうな。

たまにはあるかも知れないから、
非常勤だな。

「あれしたい、これしたい」

って、
色々考えている時間はもったいないのかな。

頭で考えながら、
身体は何か行動する。とか、

ブログなんざ何かの片手間にやるとか?

違う違う、
多分、色々繋がっていて、
時間を上手く使うには、
時間の事だけ考えるんじゃダメなんだ。

寝方、ご飯のつくり方、食べ方、
電話の仕方、仕事の仕方、遊び方、
生き方、考え方、、、

カタカタカタカタ。


カタカタってカタい事ばっか言ってるとカタが凝るわよ。


肩凝ってるからって、
直接肩ばかり揉まない。

足の裏のツボが効いたりね。


何事も大きな、広い視野でね。

毎日楽しいと思えれば、
アクティブになれるし、
結果、いい時間の使い方ができているという事になっていくのでは?と、

とりあえず今日は着地。


がんばるー。







拍手[4回]


2011/06/17 03:39 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき
ジャジャジャジャーン♪
はい、タイトルは何の曲でしょうかっ!!




うんめい?ってゆった?


「運命」?ファイナルアンサー?



はい、正解。




ベートーベンの「運命」は、
ハ短調ですけども、

この始まりのジャジャジャジャーンを聴けば、
「運命」だとわかるために、いきなりハ短調に聴こえるんであって、

もし、
音感のある人で、
この「運命」を初めて聴いた人がいたら、

変ホ長調にも聴こえる。。。


っていう記事を読みました。


ほんとだねー。
思い込みはこわいねー。


でもさ、上手な楽団は、
悲壮感たっぷりに演奏するから、
短調に聴こえるんだよ。たぶんw

明るめ、暗めって、
演奏し分けできそうだなぁ。


それにしたって、我々は、
あのメロディーを知ってしまっているので、

ジャジャジャジャーン を聴いて、
瞬間的にその後の展開にわくわくする事は無くなってしまっているのだな。

ま、ほんの一瞬ですけどね。
すぐに短調だとわかりますがね。

いろいろ専門家は、
そのジャジャジャジャーンのもたらす効果とか、
いろいろいろいろ分析しますからね。

素晴らしい。

ベートーベンもバッハもモーツァルトも、
どこまで考えて、狙って作ったんだろうなぁ~。

ほな、また^^

拍手[4回]


2011/06/12 22:55 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき
一日のおわりに。
今日も

ぽくぽく ぽくぽく・・・と
歩いていたら、たくさんの人とすれ違う。
たくさんの人を見かける。



午前中だったせいもあって、
これから出かける、という雰囲気の人が多かった。


ふいに、

『もし、みんなが日記をつけているとしたら、今日はなんて書くんだろう。』

って思っちゃった。



みんな今日一日、大小あれど何かを経験する。
それに対して何かを思う。
そして、夜、そのうちの何かをピックアップしてノートに記す。

そのノートの前では、
一番の「素」の姿なんだろうな、なんて想像したら、


みーんなが普通の人に見えた。
みーんな同じに見えた。

すごいキマッてる人も、
かっちり制服の人も。


みんなのパジャマ姿が想像できちゃう。
と、思ったら、なんか元気が出たよ。力が沸いてきたよ。

よし。

おやすみ~^^





拍手[3回]


2011/06/09 21:59 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき
パピコピコピコ
ピコピコピコ(こんばんは)


パピコピコピコ(パピコ食べたの)


ピコパコピココピコ~(こんな味があったの~)


パッパパピ~(抹茶味~)



ピらなかったー

おいピー♪



のりピーではありません。

みかピーですから


このごろ、
ピアノで表現とか言ってるけど、

ピアノじゃなくてただの音階だよね。

ピアノで表現なって言ったら、ここじゃ語りきれねーぜ。
しろがねーぜ。


今日はパピコでピコピコしちゃう感じを音階で表現してみませう。



これはあくまで私の感覚ですが、
B♭ね。キーは。

♭系が、かわいくピコれる感じかな~と思います。

♭シ ラ ファ~♭ミ レ ファソファ~(パ ピ コ~の抹茶味~♪)


みたいな。

ソ・ファ・レ(パ・ピ・コ)


みたいな。

レ、、、上にあがってね。


アイアイアイ
ぼくはウーパールーパー♪

みたいな。


この曲だって♭系でしょ。

やっぱね、ピコピコは♭系ですよ。





うん。


なんかさ、書いてるうちに、
どっかいっちゃうの。書きたいこと。


うへへ~あたしってヘンな人とか思いながら。

や、ヘンだけどさ。



あ~あたしの音感は440くらいなんだろうね。
441か440か。そのあたりで育ってます。

昔は438とかさ、あるわけじゃん。


今日は!442くらいのB♭で行きましょうよ。


ふー。

すごいいいサイト教えてもらって、
ついでにいい物観て、

触発の即発でピコピコですよ。


抹茶。


本物のお抹茶も好き。のワビサビ感好き。


あ~今日寝るのもったいないっっ!


この、もったいないっていう叫びの感じは
シャープ系。


収集つかなくなってきた。


おわるね。


ピコピコピコン♪


終了の合図きた。


バイバイ☆「











拍手[2回]


2011/06/07 01:48 | Comments(0) | TrackBack() | つぶやき

<<前のページ | HOME | 次のページ>>
忍者ブログ[PR]